最新ニュース

2023年9月14日

東大IPC・都と連携協定 都をスタートアップ創出の中心地へ

 東大は9月1日、東京都とスタートアップ支援などに関する連携協定を結んだ。東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)も含めた三者で締結。東京を国際的なスタートアップ創出の拠点・イノベーションの場に発展させるとともに、東大をスタートアップとの結び付きの強い「起業家大学」とすることを目指す。

 

 相互の協力事項として、研究シーズ(社会に変革をもたらし、将来新しい産業を生み出す可能性が高い潜在的な研究)の掘り起こしとその事業化に向けた支援、資金的・経営的なスタートアップ支援、新しい事業を創造してリスクに挑戦する姿勢を引き出すための学生や社会人に向けた起業家教育などがある。今後、都が設置するスタートアップ支援の拠点「Tokyo Innovation Base(TIB)」のプログラムに東大IPCなどと東大が協力し、全国の大学や企業と連携していく。スタートアップ支援に関して国内外ネットワークを拡大・強化する構えだ。

 

 東大IPCは東大の資本で2016年に設立された投資事業会社。アカデミア周辺のベンチャー企業への投資や起業支援などを行っている。

タグから記事を検索


東京大学新聞社からのお知らせ


recruit

   
           
                             
TOPに戻る