東大新聞オンラインでは、毎年1月から3月にかけて「受験生応援連載」としてセンター試験や国公立大・私大一般入試の時期に受験生・新入生に有益な情報を発信している。今回は、受験に関連した四つの記事を紹介する。
入試システムが劇的に変化する中、受験生に求められる力はどのようなものなのか。記事「【受験生応援2018】東大教授が語る2次試験の意味 「知識ではなく考える力を試す」」では、2021年度入試から実施予定の大学入学共通テストを設計した上田正仁教授(理学系研究科)に、東大が求める受験生像を聞く。
https://www.todaishimbun.org/jukenseiouen20180115/
長い間受験生を見て合格へ導き続けている予備校講師の熱いメッセージも必読だ。記事「【受験生応援2020】東大日本史のカリスマ講師が語る、東大受験に求められる力とは」では、予備校界の第一線で活躍する野島博之さんに、受験で得られる力や受験で求められる心構えを語ってもらう。
失敗から貴重な経験を得た学生の声も欠かせない。記事「【受験生応援2019】失敗から得たものとは? 浪人経験者が明かす本音と東大リベンジのポイント」では、浪人を経て東大に合格した学生たちが、座談会形式でそれぞれの浪人生活を振り返り、浪人生活を成功させるためのポイントを考える。
四つ目の企画は「【受験生応援2020】地方出身東大生の上京体験記 ①〜④」。上京して親元を離れる新入生向けに、地方出身で寮暮らしや一人暮らしをする学生が、なぜその居住のスタイルを選択し、今どのように生活しているかなど自身の経験を基に新生活のアドバイスを送る。
編集部員から新入生へメッセージ
東大新聞・東大新聞オンラインは受験生・新入生を応援する企画にも積極的に取り組んでいます。特にオンライン版では、その高い情報発信力を生かし、地方出身の受験生や学生特有の苦労や悩みに応えることに力を注いでいます。
「自分の体験を誰かに伝えたい」「地方在住の受験生が情報面での不利を克服できる手助けをしたい」という強い思いのある方はぜひ私たちと一緒に記事を書きませんか?
東大新聞の新歓情報は
Twitter: https://twitter.com/utnp2020
LINE@: https://lin.ee/weaeQyL
で発信中です。