第75回駒場祭が11月22日(金)〜24日(日)に開催される。今年はサークルからクラスの出店まで計200団体以上が出展し、いずれも独自のアイデアと工夫が光る内容となっている。本特集では、多種多様な企画の中から11の東京大学新聞社おすすめ企画を選び、各担当者に寄稿してもらった。(画像は各団体の提供、構成・渡邊詩恵奈)
東京大学SDGs協創学生アライアンス(UT-SCSA)
東京大学SDGs協創学生アライアンス(UT-SCSA)は、SDGsに関する4団体と運営事務局で構成されるインターカレッジサークルです。普段はオンラインを中心に活動をしています。駒場祭での出展名は「地球のみらいカフェ~ほっとひと息SDGs~」です。地球の未来を考える多様なテーマで、商品販売やワークショップ、展示などを行うカフェを開きます。商品としては、メンバーが商品開発に携わったこだわりの緑茶やお菓子、アフリカ未電化地域への寄付になるチャリティグッズ、天気やSRHR(性と生殖に関する健康と権利)に関するグッズを販売します。また、環境、SRHR、国際協力について気軽に取り組めるクイズやワークショップ、精巧な立体天気図などの展示も見所です。
オンラインを中心に活動する私たちにとって、対面イベントとなる駒場祭出展は貴重な交流の機会でもあります。私たち自身のわくわくする思いがカフェの明るい雰囲気になれば幸いです。
「地球のみらい」に向けて、お楽しみいただきながら、何かきっかけとしていただければうれしいです!「ほっとひと息」つけるお席もございますので、お気軽にお立ち寄りください!
【団体名】東京大学SDGs協創学生アライアンス(UT-SCSA)
【企画名】地球のみらいカフェ
【開催日時】11/22,23 午前9時~午後6時
11/24 午前8時~午後5時
【所要時間】なし
【開催場所】12号館2階 1225教室
東京大学推薦入学生有志
東大入試には、学校推薦型選抜という方式が存在します。2次試験とは違って、書類や面接審査を通して、過去の取り組みや強い関心・意欲を評価された100人弱が、東大の門をくぐっています。
そんな我々通称「推薦生」は、自身の領域ですごい研究をしていたり、人並み以上の行動力を持って何かアクションを起こしていたり、とはいえ別に普通だったり、各学部学科に幅広い興味関心を持った人たちがそろっています。
そんな推薦生の有志が集まって、ただ焼きそばを焼くのが「推薦亭」です。何の変哲もなく、ただただ焼きそばを焼きます!
いろんな学年・専門の推薦生が集まっておりますので、ぜひ、いろんな話をしに来てください!ディープな話はできませんが、我々とたわいもない話をしつつ、おいしい焼きそばを召し上がってください!
焼きそばには、各学部推薦のトッピングやフレーバーを10種類用意しておりますので、気になる味を試してみてください!
詳しい情報などはSNSで発信しますので、ぜひフォローをお願いします。
皆さまのご来店、お待ちしております。
※本企画は推薦生の有志で結成されており、推薦生全体および推薦入試に関する大学の意思を反映したものではありません。
【団体名】東京大学推薦入学生有志会
【企画名】推薦亭
【開催日時】11/22~24 終日
【所要時間】混み具合によりけり
【開催場所】銀杏並木 H4
東京大学放送研究会
東京大学放送研究会は東大で唯一の放送系サークルです。
アナウンスの練習を行うアナウンスパート、ラジオ収録や企画立案、機材の調整などを行うラジオパート、映像撮影及び編集を行う映像パートの三つのパートで構成されています。
これら三つは、それ一つでもサークルを作れるくらい奥深いものですが、これら三つが結集することで、相互に協力し、より良いものが作れるのです。
駒場祭では、ラジオの公開収録、映像作品の発表とアナウンサー体験企画を開催します。
ラジオは、サークル内で企画投票を行い、選ばれし企画のみを実施します。東大生のラジオをぜひお聞きください!
映像作品発表は、2日目と3日目のお昼に行います。バラエティー企画からドキュメンタリーまで、幅広い作品を上映予定ですので、ぜひいらして下さい。
アナウンサー体験企画である「君もアナウンサーにならないか?」では、カメラやマイクがセットされた会場でニュース原稿を読むことができます。アナウンス指導や、ニュース風に加工された映像販売も行います!アナウンサーになってみたいあなた、ぜひ1922教室へ!
【団体名】東京大学放送研究会
【企画名】①駒場祭楓庵
②君もアナウンサーにならないか?
【開催日時】①②ともに11/22〜24終日
【所要時間】①自由観覧
②15分程度
【開催場所】①19号館3階 1936教室
②9号館2階 1922教室