8月9日、ホッケー部女子とア式蹴球部女子は東大の学部1・2年女子を対象に、駒場キャンパス第二グラウンドで運動会を開催。参加者は2人(ホッケー部とア式蹴球部女子の部員を除く)で、共に1年生だった。今回は運動会の様子をレポートする。(取材・安部道裕)
16:30 集合
上級生含め約20人が集合
16:40 開会式・自己紹介
紅組と白組に分かれる。開会式では優勝したチームには賞品としてお菓子が送られるとの発表も。その後それぞれの組で自己紹介。出身や好きな食べ物なども話してアイスブレイクを図った。
16:50 準備体操
17:00 リレー
各組5人が参加。単に走るだけではなく後ろ向きで走ったり、サッカーとホッケーのドリブルを組み合わせたりするなど複合的なリレーを行った。
17:10 ドッジボール
チームワークを心掛けつつ、楽しんだ。
17:25 ホッケー玉入れ
横に倒したタイヤを籠に見立てて、スティックを使ってホッケーの球を入れる種目。紅組白組間で球の奪い合いも可能なルールのため、白熱した試合となった。
17:45 サッカー
前半は練習も兼ねて、走ってはいけない「ウォーキングサッカー」を行った。慣れてきたところで後半は通常ルールで試合を行った。
18:10 閉会式
優勝は白組。優勝賞品としてが配られたのはバームクーヘン。
・参加した1年生(共にラクロス部女子に所属)のコメント
Aさん「一つのスポーツではなくホッケーやサッカー、ドッジボールと複数のスポーツをやれて楽しかったです」
Bさん「先輩がみなさんフレンドリーで、ホッケーなどはやったことがありませんでしたが丁寧に教えてくれました。小さなことでも成功すると褒めてもらえてうれしかったです」
【関連記事】