東大の文学部連絡会(連絡会)は5月23日、さまざまな学部・研究科の自治団体との間で会合を開いた。東大の授業料値上げについての全学的な集会を、6月6日午後5時より法文2号館1番大教室で共催することで一致した。
6日の集会では、東大の授業料値上げに関して学生決議を採択し、大学本部・各学部に提出予定。連絡会は現在学友会学生理事会を始めとした各自治団体に、同集会の開催に賛同する旨への署名を要請している。
連絡会は授業料値上げの報道を端緒として5月中旬に発足。活動中の自治団体が存在しなかった文学部・人文社会研究科の学生が意見を表明・集約する場として生まれた。現在メンバーは約30名で、増加傾向にある。
連絡会は今後の活動予定について未定としつつも、全国の大学生を対象とした、大学の学費問題に関する集会を検討。さらに、問題を思想的・人文的に考えるイベントの開催も検討している。
東京大学新聞社は多様なステークホルダーの声を発信し、日本の大学の未来を考える助けになることを願っています。東大内外問わず皆様の意見をお聞かせください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdRlELQPbDDk9PbncP2DXEalxCBxnGv4cC4OqQTqU-1CZv0Iw/viewform
GoogleフォームのQRコードはこちら